【自分の人生に責任を持つ】

マインド

【自分の人生に責任を持つ】

「○○さんが、~~した方が良いと言ったから」

「上手くいっている人は、~~やっているから」

「成果を出している人は、~~と言っているから」

こういうのを盾にして

鵜呑みにするというか

思考停止するというか

工夫しないというか

試行錯誤しないというか

応用しないというか

etcetc…

そこに、

【自分の人生に対する責任は、自分が背負うのだ】

【自分の選択に対する結果は、自分が背負うのだ】

【どういう結末になろうと、全ては自己責任だ】

という認識があるかどうか

これが大事なんだと思う今日この頃。

だから

【意見が違えば、話合えばいい】

【納得いかなければ、納得いくまでぶつかればいい】

 

「それって違くない?」

「僕は(私は)こう思う」

 

事なかれ主義になっても良い事無いし、

事なかれ主義は成長の機会を失う。

その上で、

「仰る通りだ」と思えば、素直に実践すればいいし

「違う」と思えば、自分でやってみればいい。

個人事業主の集団って、そういうものだなと思う。

【お前のオールを任せるな】By中島みゆき(歌手)

って感じ。

自分の人生に責任を負い、自ら選択できてますか?